2015年09月25日

ウシジマくんの表情が変わるとしたら。

いつも面倒くさい文章ばかりと言われ続けて長年経ちますが、誕生日を目前にして少し異質の内容で書き込みます。



今更ですが、お金の性質上『遊び』の要素が入っている場合は出て行く一方になります。

『遊び』をキーワードとすると読書などは微妙ですが、遊興費・娯楽費・教養費を『非仕事・非労働』と捉えると読書もまた生産性はありません。

『仕事・労働・たまにウサギや亀」の闇金ウシジマくんは日常生活を営む上で、基本的に笑顔はなく他の感情も抑制気味です。

お金が人生の99%を左右するなら私達はウシジマくんの生き方や考え方に学ぶところがあります。


で、そんなポーカーフェイスのウシジマくんが「マジか!!」と表情を変えるのはどんな時かを考えてみました。


例えば、110円つくはずだった競馬の複勝馬券が、自分の買った金額が大き過ぎて最終的には100円になった瞬間。

例えば、たまにはあっちの方のデリバリーでも頼もうと「痩せてるよりはぽっちゃりの方がいいです」と電話をしたけれど、派遣されて来た子が3桁体重だった時。

例えば、螺旋(らせん)階段を軽快に2段飛びで駈け降りていたら、なぜか最後の1段の幅が広かったため『ガクン』となった時。

地域振興のプレミアム商品券を買うために朝の9時から2時間並んでいたら「7時にお配りした整理券をお持ちの方が優先になりますと言われて、自分のふたつ前の人間で商品券が完売した時。


センスがあればもっと想像出来るはずですが、今回のタイトルを思いついてから直ぐに書きはじめたのでこの程度しか例を出せず、爆笑記事を期待した方々には謝罪いたします(誰も期待してないしそもそも訪問者ありきとは傲慢な奴→街の声)


そんなグダグダはさておき、要はウシジマくんにとって人生はそんなに華やかなものではないし、きゃぴきゃぴはしゃぐようなものではないのだろう。


きゃぴきゃぴと馬券を買い続けて借金まみれになるより、無表情でも自分の稼いだ金で毎日の食事代を賄うとの当たり前の生活を続けることこそが人間としての最低限の在り方だとの自覚があるからこそ信念を持ち自分の生き方や考え方を貫けるのだろう。

たかが漫画の主人公と揶揄(やゆ)するのは簡単ですが、空飛ぶ乗り物があればいいなーと夢想しながらノートに飛行機の落書きをしたところから飛行技術は発展しました。

「ウシジマくんになりたいな」が具現化したとして何の違和感もない。


posted by tetsukazu at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目が覚めて、唇が腫れ上がってオバQ並みに
なっているのを鏡で見たときには「マジか!」
と表情が変わったけん♂です(^^;
(薬の飲み合わせが悪かった模様)

借金まみれになるほど馬券を買い続けていく
としたら、見た目にきゃぴきゃぴしていたとしても
内心の焦燥感、絶望感は恐ろしいほどでしょうね。
まぁ綱渡りのような人生を歩んでいる自分としては
いつも根底にそんな気持ちを抱えているわけですが・・・
Posted by けん♂ at 2015年10月15日 06:54
>けん♂さん

コメントありがとうございます。

WINSにいる時に下腹部に違和感を覚え、触ってみたら考えられないほど膨らんでいて「マジか?人生オワタ」と思ってから約1ヶ月。

そろそろ病院に行くつもりですが、映画『モンスターズ⇒実際は横文字』の台詞に「男の人生には3回の大きな危機が訪れる」があります。

今まで既に2回の危機に遭遇しているのならこれが3回目ですが、克服可能な3回であるなら今回も何とかなるとの希望は持てます。

ただ、もし神様がいて警告は3回までならばのんびりはしていられません。

無理するキャラはけん♂さんがいるからと呑気に構えていましたが、今回ばかりは『健康』をおろそかにする『なめた態度』を改めないと痛い目に遭いそうです。

けん♂さん始め「人生は自分が納得行くように楽しむ」との考えを持つ人に共感してきましたが、楽しむための前提としての『お金と健康と時間と仲間』を大切にしなければ明日はないと痛感します。

お互い『バランス』に問題がありそうな人生ですが、誤りに気付いた時に修正出来るだけの柔軟性と謙虚さは持ち合わせているはず。

自分自身の生き方や考え方を肯定するためにも最期(最後ではなく)まで良い意味で悪あがき(笑)しましょう。

Good luck!
Posted by tetsukazu at 2015年10月17日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。