2014年09月14日

賭け続ける男(急)第12話

依存と人生というタイトルの著者を出せるほど綱渡りの生き方をして来たテツも、今月に郵送された年金定期便が気になり出したようだ…


テツ‥改めてマサに聞くけどお前は何かに依存してる?

マサ‥うーん、あえて言えば相方ですかね。
やっぱり究極の依存は自分の愛したパートナーと共に頼り合い尊敬し合うことだと思います。

テツ‥なるほどな。
知人は22才から45才位までひたすら貯蓄に励み、3000万貯まったところで株に手を出し、一時的に6000万まで増やしたけど結局はゼロになったわ。
30年以上の貯金依存症の末に数年間の株依存症になり全ての金を失いよったんやけど、そいつの口癖は「女なんて金を吸い上げるばっかりやからな」やった。

確かに、貯金依存以外の依存は金がかかるし、女にはまる時の金はトップクラスやろしな。

マサ‥そーですか。でもその人の気持ちはわかります。
ただ、見返りを求めてたら人を愛することは一生無理でしょうね。
お金は自分を裏切らないと言いますけど、現金で埋め尽くす自宅が全焼した時にどう思うんですかね。
年収1000万の温水洋一と年収100万の福山雅治なら年収1000万の方を選ぶ時代と離婚率の上昇は関連性があると思いますね。

テツ‥でもパートナー依存はひとつ間違ったら過干渉になってお互いが疲れる気もするけど。

マサ‥それはテツさんが予想紙とにらめっこする日々だから素敵な女性がいることに気付いてないだけですよ。
1000人にひとり位かもしれないですけど質素で謙虚で明るくて口も堅いような女性もいると思いますよ。
それに万馬券一点的中よりはそんな女性と巡り合う確率の方が高いと思います。

あっ! それとそのためにはテツさんが先に1000人にひとりの男にならないとだめですが…

テツ‥わかった。とりあえず10人にひとりの男から始めるわ。

マサ‥まー頑張って下さい。テツさんが年金暮らしになる頃までには素敵なパートナーを見つけて下さいね。
それとその前に1000人にひとりの予想を聞かせて下さい。

テツ‥いやいや照れるなー、そしたら特別にお前だけに教えるわ。
今日の阪神メインのセントウルステークスはトーホウアマポーラとの斤量比較(CBC賞から2キロ恵まれ)からエピセアロームが有利なんでエピセの複一点で。


テツは最近、飲み屋関係からのメールや電話はスルーしてるようだがそんな場所以外で出会いはあるのだろうか?


posted by tetsukazu at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。