2012年08月22日

雑感−10

平野早矢香

オリンピックが終わったと思ったら海外での女子大生殺害や銃撃によるシリアでの日本人女性ジャーナリスト死亡のニュースが世間を騒がせている。
当然のことながら自分自身の身は自分自身で守るしかないが目的意識を持った人間の死は悲しい。
このルーマニアで起きた事件の容疑者は極端な例としても自分の欲望をコントロール出来ない人間は多い。
私だってそれは例外でない。

しかし資本主義社会で生きて行く以上、個人の欲望をコントロールすることは宿命。

私達は日本という国に生きるが、歴史的に見ると決して豊かだった国ではない。
日清・日露の戦争時はもちろんのこと太平洋戦争の直前でさえ外貨建ての国債を発行して外国に買ってもらっていたのが現実。
そしてその国債の償還時に清算出来ずにやむなく戦争に至った可能性を否定出来ない。

そんな日本も今や外貨準備高が中国に続く世界第二位(最近抜かれる)。
対外純資産(日本企業や日本政府が海外に持つ資産から海外勢が日本国内に持つ資産の額を引く)は21年連続で世界一(2011年末で253兆円)。
続く国としてはドイツが93兆円の純資産、スイスが73兆円の純資産。米国に至っては逆に201兆円の対外純負債。(追記:純資産第二位の中国137兆円が抜けていました)
とにかく断トツの首位。

では、どうしてそんなに豊かな国になったのだろう?
朝鮮戦争を始めとする戦争特需の恩恵にあずかったこともあるだろうが国民の勤勉性も大きな要素だったろう。
個人も集団も 『賢い選択』 をすることで豊かにそして幸福になる。
しかし元々持つ能力が無ければ賢い選択のしようもない。
100の能力を持つ者と30の能力しか無い者では最初から勝負がついている。
そればかりか努力の割合で言えば100の能力を持つ者の方が高い。

100の能力を持つ者が90の能力を引き出す努力をする時に30の能力しか無い者は15しか能力を引き出せない。
そうなると元々の差である70が更に開いて75の差になってしまう。
その差が10年、20年と経過するうちに埋められない差になって行く。

恐らくだが日本人の持つポテンシャルは世界の国々の民と比較してもかなり高いのだろう。
ただ心配なのはここに来てそのポテンシャルを十分に発揮出来ていない印象も受ける。
国民総ゆとり状態。

ざっくり言えば国も個人も上位3%位が秀でた能力を有する存在。
インドなどはマハラジャという生まれながらの身分により上位の存在に成り得るがそれでも努力を全くしない者とそうでない者では階級の中でも差は出るだろう。


結論としてはとにかく賢くなり賢い選択を繰り返すしかない。
そのためには自分自身の持つ能力のせめて80%位は引き出す努力を続けるべきだ。
もっと言えば一般庶民は一ヶ月に2〜3万貯蓄するだけでも大絶賛される存在。
その2〜3万の貯蓄のためだけで能力の80%は発揮しないとならない。
それを上回る成果(更なる蓄財・結婚・出世・名声など)を出すには90%を超える位の努力が必要になる。
とにかくまずは食欲を欲望の中心に置き睡眠欲を次に持ってきて他の欲望は余裕の範囲内でしか果たすべきでないだろう。
断っておくがこの話は資本主義社会に生きるからこそであり前提が変わったり身分が変わったりする場合は全く違う話になる。


闇金ウシジマくんの公開も迫ってきているのでお金について深く考える時期にしたいと思う。


写真は今日の関西テレビに出ていた平野早矢香選手です。
お肌の荒れも随分改善し髪の毛の色も変わったので綺麗になりましたね。
次の五輪も目指す宣言を聞いたのでまた4年間応援を続けたいです。
桜井章一さんがコメントしていましたが早矢香と呼び捨てにしていたことに少しばかり嫉妬しました(汗)
今時ブラウン管のテレビを観ている私は天然記念物ものかもですね。


posted by tetsukazu at 23:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平野「サヤカ」馬名になる!?/五輪/デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/olympic/2012/08/23/0005322650.shtml
Posted by あらた at 2012年08月23日 21:18
>あらたさん

情報どもです。
では ゴーゴーサヤカ、スマッシュサヤカのどちらかで。
ゴブリン(小鬼)サヤカはやめて欲しい。
Posted by tetsukazu at 2012年08月23日 23:37
スーパーコピーロレックス代引き専門店,【人気N级品】ロレックスコピー | Jpproshop999.comスーパーコピーロレックスしかしこの数年にK_goldと金色の騒動のブームになることに従って、 少し見劣りがするかばん。
遅いことを組み合わせて詰めます:金色、灰色が遅くてかばんを詰めます。特別な注意:心配しています金色遅い詰める組み合わせる金色遅い詰めるかばん譲るあなたなる1つの徹底的な頭徹底的です 尾の“金銭を崇拝する若い女性”、たとえ実はすべて金色がかばんですとしても、材質、明暗度(度合)、色調およびにあります 光沢の上でもすべて相違があったので、たとえば白い金色、黄色の金色、浅い金色などスーパーコピーロレックス
Posted by スーパーコピーロレックス at 2014年02月18日 15:42
スーパーコピー, ブランドコピー通販【NobleShop111 - スーパーコピーブランド市場】スーパーコピー時計この独創の外形設計、融合現在 息と古典の風格の腕時計に代わって、技術が完璧で、激情は学問があり上品です。18K金表冠と時計 鎖の完璧な組み合わせ、際立っている設計のがぴかぴかに磨くのは精密です 鋼は殻を表してピンク色の時計の文字盤を象眼して、蛍光 剣の形は黒い鋼のポインターに酸化して、黒色のローマ数字 時間は指示して、再び18K金の調節可で組み合わせます 式は折り畳んでボタンを表して、カルティエの688型の石英のチップはまた落ち着いていて、上品で、皇帝しかもで人にあげます 流行する感銘スーパーコピー時計
Posted by スーパーコピー時計 at 2014年04月23日 12:53
スーパーコピー, ブランドコピー通販【NobleShop111 - スーパーコピーブランド市場】コピーブランドを連想します伝説の中のロレックスの腕時計の光り輝く歴史を再現します - Ladymatic腕時計のシリーズは誕生するのは1955年に、その時代で、及び固有の魅力と優雅な女性の優雅なので、近い1つの時代に続きます。これは専門的に女性の設計する第一モデルために自動的に鎖の腕時計のシリーズロレックスに行くので、最小の設備は絶えずロレックスは自動的に運行しますコピーブランド
Posted by コピーブランド at 2014年06月13日 15:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。