2012年07月06日

雑感−2

虹−1

虹−2



「強い人間ほど腰が低く威張らず言葉づかいもきちんとしていて他者に優しい」

この言葉は格闘技の指導者がよく語る内容である。

果たしてこの言葉に説得力があるのかないのか。

本格的な拳銃を発明したのは欧米人だとは思うが(詳しくは調べていない)、
一撃で勝負がつくその攻撃力は日本刀での戦いに比べてわびさびに欠けるのでは?
と一旦思ってはみたものの、よく考えるとかなり昔からある毒矢なども一撃の威力を
秘めていそうなので日本刀と拳銃を比べることにあまり意味がないように思えてくる。

どんな強い人間でも丸腰であれば武器を持つ普通の人間にかなわないケースがほとんどだろう。

最近の私は、「男らしくなりたい、強い人間になりたい」 と繰り返すが何に対してどのように強くありたいのか少しは理解する必要があるだろう。

基本的に防御力を高めることが必要なのは間違えのないところ。
飛び道具を持つ者に狙われないことも重要だ。
飛び道具とは物理的な武器だけでなく、人間関係における敵もその範ちゅうに入る。

最近、10数年来の付き合いのある年配の女性3人と話す機会があった。
簡単に3人と言ってしまったが自分が発言する隙間を見つけるのは相当な運動神経がいる。
旦那の我が侭に苦労しているのは3人の共通点のようで話し出したら止まらない。

Aさんが 「昆布とカツオで出汁ををとり味噌汁を作っているのに旦那にまずいと言われるのでむかつく」 と言えば、
Bさんがすかさず 「味噌汁の出し汁は煮干しだけで十分なのよ」 と言ったかと思えばそのBさんも
「いまだに旦那が医者に行く時は私が一緒に行って私が問診票を書くのよ。それだけならまだしも書き終わったらさっさと帰れと言われるの」 と。

CさんはCさんで、「ぬか漬けの具が2ヶ月も3ヶ月も大根ばかりだと文句を言うから、つぼごと旦那に投げつけてやろうかと思ったわ」 と。

主婦も相当のストレスのようだ。Bさんの旦那はここ10年以上毎日午後5時に夕食を食べるし1分でも遅れたら機嫌が悪くなるそう。
一人でいる時も含め自宅の電話はただの一度も出ないなど、想像を絶する我が侭旦那。

そのくせ3人の旦那全てが奥さんが同窓会に行くと言うと行かせないなど独占欲と嫉妬心のかたまりのようだ。
私はパートナーには一切細かいことを要求しなかったので異世界の出来事のよう。

冒頭の言葉に戻ると3人の女性の旦那はとても強い男達に見えない。

その3人の主婦からは会合の後、今度飲みに行きましょうよと言われた。
どうやら私と話をするのはストレスにならないようだ。
私の女性への防御力はレベル400程度にはなっていそうだと妙に納得した。
とにかく味噌汁話だけで30分以上は続いた…


そんな話の最中に私が、「気の合う女性とデートの計画を立てること以上の幸せなどないと思います」 と言ったら、Cさんから 「私なんてときめきを随分前に卒業していまや男みたいなものよ」 と返された。
Cさんが普通なのか私が単純過ぎるのかどちらなんだろう。
あんなにも博打三昧な私なのに7月4日の午後7時〜7時10分までの10分間の間に出たあまりにも美しい虹に感動して思わず知り合いの女性に 「今虹が出てるよ」 とメールをしたほどロマンチストな自分のことを嫌いでない(笑)。


『疑うより信じていたい。たとえ心の傷は消えなくても…小田和正(たしかなこと)』


強い人間ほど優しくなれると信じていたい…






posted by tetsukazu at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久です。
以前エントリで書かれてたウシジマくんが
こちらでも深夜に放送されるので見てみます。

それだけっす!
も寂しいので馬話もポツリと残して…。

先週の中京レコードは確かにタイムは速いですが、
騎手がコースに慣れたのもあるとは思いますね。
あとバテる前に坂が来るのでやはり内の前有利は確かなところ。

プロキオンSはテイクアベットの逃げがどこまで通用するか。
新装中京は砂も前が残すシーン多々ですね。
これが残るようだと付いてく馬は止まりますので
相手は人気の追い込み馬でも信頼していいでしょう。

では。
Posted by あらた at 2012年07月06日 17:09
>あらたさん

お久し振りです。
ウシジマのようなアンチヒーローが堅実に生きる設定はあまり良い時代にも思えないですが、時代が要請したヒーローなのかもですね。
今の時代に横山やすしがいても売れなかったかも。
私は日本に残された数少ない破天荒野郎として平成ノブシコブシの吉村と共に日本の伝統を守ります(笑)。

プロキオンSの調教はテイクアベットとファリダットが良さそうですね。
確かスタートすぐは芝だったですよね。
ファリダットには有利そうですがもう馬券的妙味はなさそうですね。
仰る通りテイクアベットの逃げが面白そうですね。
安勝のアドマイヤロイヤルが3着位に来そうな気もしますが、今の安勝に対しては馬券勝負はし難いですね。

では、ご健闘を祈ります。
Posted by tetsukazu(管理人) at 2012年07月06日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。