2012年06月03日

賭け続ける男(破)第54話

成長のスピードがコマ送りのようなテツだが、何とか前へは進んでいるよう。


テツ‥マサ〜世の中を一言でどうぞ。

マサ‥はぁ〜? いよいよ痴ほうの初期ですか?

テツ‥それは資本主義です。

マサ‥あのね。ええ歳して愛だの恋だの夢だのといつものたまってるおっさんが何言ってるんすか!

テツ‥そんなん言うけどみんな財布を持って楽しそうに街に繰り出してるやん。
焼肉屋の前を通った時に感じた空気が世の中の全てを語ってる気がしたんや。

マサ‥えっ? じゃーこれからは世界がどうだとか日本がどうだとかは言わないんですね。

テツ‥まーまーそう熱くならずに。

マサ‥あの、熱くもなってないしテツさんの話に興味もないですし。

テツ‥えっ?えっ? そうなん。 人生の先輩の話を聞こうとは思わんのか?

マサ‥で、そんな世の中のことに精通した人の出した成果と結果を教えて下さいよ。

テツ‥いやいや、それはこれから出そうと思ってるで。

マサ‥これからかい!

テツ‥じぁー三歩譲って今日から結果を出すわ。

マサ‥三歩でも散歩でもいいですからさっさと安田記念の予想でもして下さい。

テツ‥そーか、そんな聞きたいのならお前だけに教えたるわ。

マサ‥ていうか、むしろこっちが教えましょか。

テツ‥ちょ、待ってくれ。そこは空気読めや!
しかし今回の安田記念は駄菓子屋の当て物みたいなレースやな。
10回走ったら10回勝ち馬が変わるようなレース。
俺は当初からストロングリターン狙いなんやけど、去年は京王杯で1分20秒2で走り本番は1分32秒0の2着。
今年は、京王杯で1分20秒2なんで本番は1分32秒2〜3位では走りそうやな。
6歳馬になったわけやから年齢的な上積みは望みにくいんで1分32秒を切るような馬が出てきた時はお手上げかもな。
それでもコース実績や調教師の手腕や4番枠からの発走との要素を考えると3着までに来る可能性の一番高い馬かな。
骨折明けをひと叩きして今週の調教も俺の見た感じではナンバー1の気配やし体調に関しては上積みが大きそう。
サダムパテックが56k⇒58k ストロングは57k⇒58k。 今回は互角の戦いになるやろ。

馬体の良さでアパパネ、順調さではシルポートかな。 末脚が一番怖いのはマルセリーナ。
実は5番枠を引き当てたことでラッキーナインを狙おと思てたけど、拳が評価を下げるのが気になってなー。
拳は海外の競馬事情にも詳しいし、ラッキーナインのマイルでの持ち時計の無さの指摘を無視出来んわ。

という訳で、ストロングリターンの複勝1点で。 外したとしても4着か5着までには来るやろ。

マサ‥そうすか。 種牡馬でのマイル実績は1位がキングカメハメハで2位がシンボリクリスエスなんで、俺はキンカメ産駒のアパパネとシンボリ産駒のストロングリターンのワイド1点でも買おかな。
話戻しますけど世の中は資本主義と言い切るテツさんは今日膨らむ予定の財布を持ってどこへ繰り出すんですか?

テツ‥マサ、それは愚問というもんやろ。そんなもん俺のことを好きって言ってくれる奴に喜んでもらうためにつかうに決まってるやん。

マサ‥あの、その肝心の好きと言ってくれる人はいるんすか?

テツ‥  ??? ほんじゃグットラック!

マサ‥おいおい。


良い様に言えば恋多きテツなんだが(どうやら最近のAKB48の推しメン島崎遥香らしい)、人生も恋も結局はシンプルに捉えた方がうまくいきそうだと思うようになったようだ。




posted by tetsukazu at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。