2012年03月14日

緊急事態。

人生の変化は突然やって来る。

紆余曲折の末に現在は会社員の顔を持つ私だが、のんびりとブログを更新する余裕が無くなりそうな状況となりました。

グローバル時代の中、日本も競争社会の側面が強くなっており私が報酬を得ている会社も例外ではない。
正直、私の職域まで大きな圧力がかかるとは考えていなかったが、企業内中枢からの圧力が半端でなくなってきた。

私は、生活のために働くとの意識の占める割合が高いのだが、弊害としては確かな目標を持てないこと。
それでも経営に専念していた頃から密度の濃い仕事はこなしてきたので、現在の状態である余暇と仕事のバランスを保ちながらの日常に大きな問題は感じなかった。

ところが会社からの 「ちょっと本気出して下さいね」 との辛口トークを浴びたため、ちょっと以上自己批判以下のやる気を出す必要に迫られている。

やる気は出せばよいというものでなく、間違った方向に行き自己批判や自己嫌悪状態になると 『うつ』 に向かってまっしぐらにもなりかねない。

ギャンブラーとしてはここは冷静に麻雀で言うところの 『流れが変わる』 状態のため、ひとまずは逆らわずに自分なりの目標設定をしたい。


今回に関しては 「生活を今よりもより良き状態にする」 ことを目標として進みたい。
目標が定まればやるべきことも自然に決まる。
流れが変わるまでは、手段である仕事を目的の対象としても捉え、目の前にある事態に真剣に取り組み 『結果』 も残したい。
『結果』 との表現の意味は当然 『成果』 ではあるが 『意思』 を持つことでもある。
意思がないと意見も出ないし他者も説得出来ない。
意思を持って学ぶ必要もあるしそれを行動に繋げる必要がある。

今回の節目を起点とした流れがいつまで続くかはわからない。
半年で終わるかもしれないし10年続くかもしれない。
会社のために本気を出すのではなく、自分に能力があると自負出来るならその能力は惜しみなく出してこそ能力を証明することになる。

目標は具体的である方が良い。生活がより良き状態になったかどうかは2〜3ヶ月もすれば一定の答えが出るだろう。


ブログ上であーでもないこーでもないと言っている内に、外的要因により変化する必要に迫られることになった。


と言う訳で、無期限休止の可能性が高くなっている状況です。
ある意味、今までのんびりと更新していた状況が特殊だったのかも?
私もしばらくは(ずっと?)普通の人間の生活を続ける覚悟が出来ましたのでご報告まで…


この更新の後、次にいつ更新することになるかは現時点では不明ですが、メリハリのある生活が可能になり時間や気持ちに余裕が生まれれば復活させていただきます。
皆さんも 『まさか』 の時に本気モードに入れるよう日々をお過ごし下さい。


では、ガチ勝負の場へ行って参りますパンチ



posted by tetsukazu at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 >「ちょっと本気出して下さいね」 との辛口トーク
すみません。この記事だけを読む限り、どういう意味か分かりません。察することはできるのですが、それがとんでもない的外れであるる可能性もあります。もう少し、言葉を尽くしてほしいと思います。
Posted by 笑止千万 at 2012年04月13日 11:43
>笑止千万さん
コメントありがとうございます。
更新しないうちにラヴログのIDが無効になったためau one の方のIDの取得をしないとログイン不可能になりました。
取得すればよいのですが、さぼっているので携帯から普通にコメントを入れています。
申し訳ないですが削除についてはもう少しお時間を下さい。

さて、ご指摘の件ですが私は現在、給料をもらっている会社とは限りなく外国人野球選手の契約に近い形をとっています。
そのこともあり会社とは一定の距離をとりながら過ごして来ました。

そんな中、大きな声では言えないですが会社が国からの行政指導を受けるような状況に陥り、私のような距離感の人間にもかなり厳しいチェックが入り出しました。

個人的には子供達が成人するまでは安全定収入を確保したかつたので、その目的はほぼ果たせたのですが、今回はご奉公の気持ちで会社の非常事態に協力的でありたいと思いました。
会社は常に同業種間でランク付けされる業種なので、一従業員の行動が会社評価に直結します。

私の今の会社員の立場は仕事量や内容により大きな収入増や出世に直結するわけではありません(自営業の部分は直接はかかわりを持たない状態)ある時期が来たら契約を解除する予定でしたが、やはり仕事をしている以上どんな立場であれ力を尽くすことが必要だとの考えに至りました。

契約が切れるまでは会社の信用回復に協力する気持ちです。

今仕事に力を入れることは今までの私の記事と矛盾しません。
せっかく訪問していただいているのに個人的な理由により現在の状態になっていますが何卒ご理解の程お願いいたします。

色々な面で落ち着きましたらまた更新はしたいと考えていますので宜しくお願いいたします。




Posted by tetsukazu(管理人) at 2012年04月14日 19:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。