2012年03月10日

賭け続ける男(破)第51話

世の中を支配している人間達と内なる戦いを続けるテツだが、人の死に対しては複雑な思いになるようだ。


テツ‥明日で大震災から一年か。たまたまこうして運良く生きていられるけど、誰しも明日の保証なんてないしな。
山口美江が亡くなったことも結構切ないよな。
あんなに華やかな人やったのに最近は見てるのも痛々しかったな。
付き合っていた彼氏との交際を父親から反対されその父親の介護に疲れながら人生を送ってきたとの報道が確かならば、人生における選択の難しさを感じる。
父親は娘の幸せを思って反対したんやろけど果たしてそれが正しい選択やったんやろかな。

とにかく後悔せんように日々を生きて行くのが大事やし最終的な選択は自分でやって結果を人の責任にはしたくないわ。

しかし土曜日になると競馬が気になるのはこの何十年か変わってないよな。
このまま関わって行くんならせめていい関わりでいたいわ。

GUやのに第8Rに組み込まれた阪神スプリングジャンプやけど新婚の高田騎手が本命馬に騎乗してるなぁ。
その10番ディアマジェスティは暮れの中山大障害でも2着に来ているだけに3900mの距離には不安がないわ。
ここは新婚祝いで他の騎手も空気を読むと見て3連複の軸として間違いないやろ。
相手も6番、8番、9番、11番の4頭で。

6−8−10⇒15ポイント 6−9−10⇒5ポイント 6−10−11⇒8ポイント 
8−9−10⇒9ポイント 8−10−11⇒13ポイント 9−10−11⇒5ポイント

55ポイントの投資で約100ポイントの払い戻しになる。(午前の時点)」
障害は落馬のリスクがあるので大金は賭けられへんけどディアマジェスティの落馬の可能性は小さいと見るわ。
あとは中京第8Rの6番のボンジュールメロンの複勝が面白そうやけど混戦レースになりそうやから大きくは賭けられへんな。



テツは自分が山の頂点付近にいることを自覚しているようで、それが登る側なのか下る側なのかはこれからの一年ほどで結論が出そうだ。



16時30分追記テツ‥高田〜 (T_T) 競走中止。  今日このGUの一番人気買った奴は全員日頃の行いが悪いんか? まぁそうなんやろ。
行いが悪くて悪かったな!プンプンむかっ(怒り)


頂上どころか2〜3合目でウロウロしてるようにしか見えないテツであった。 


*ディアマジェスティ号は予後不良の措置がとられました。同馬の冥福を祈ります。 (管理人)


posted by tetsukazu at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レース中盤でまくってきたときは横綱相撲か〜と思いましたが、まさかの故障…障害は馬も騎手も一戦一戦が生死を賭けての戦いですね。

むろん障害に限らず平地でも危険は同じです、競馬の怖さをあらためて痛感しました…

震災から一年が経ち、こちらではいろいろな追悼式典が行われていますが、被災地・被災者の復興はまだまだ時間がかかる気がします。
行政には口先だけのアピールはなく実行力を求めたいですね。

私にできることはノミよりも小さいですけど、今年の福島競馬には是非とも出向いて被災地にお金を落としてこようと思ってます。
まあ、できれば増やしてきたいですけど…(笑)
Posted by ヤエノオデキ at 2012年03月11日 00:35
>ヤエノオデキさん

コメントありがとうございます。
最終くん。好調のようでなによりです。
しかし土曜日は参りました。めったに障害は狙わないのですがそんな時に限り…
こんな時は、このレースの本命馬を買っていた何十万人全員の日頃の行いが悪いのかな?と思ってしまいます。
いくら何でもそんなことはないとは思うので楽しみを与えてくれている馬達に感謝しながら関わるだけです。

オデキさんはまさに災害地域にお住みになっていたので私などとは違い人生観が変わるような出来事だったと思います。
それだけに何気ない日常の有難みをより感じられているのではと察します。
行政の重い腰を上げさすのも個々の人々の心のこもった言葉や行動だと思います。
あきらめない心で力を合わせて復興に向かって欲しいです。

オデキさんが好きなことを続けることも大事なことだと思います。
可能な範囲で福島競馬にも貢献して下さい(お金の貢献は程ほどに−笑)。
私は人間としてはまだ2合目付近でウロウロしていますが何とか頂上を目指したいと思います。

では、オデキさんも奥様もお元気にお過ごし下さい。
Posted by tetsukazu(管理人) at 2012年03月11日 01:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。