2011年06月07日

価値と対価。

独り暮らしもそろそろ慣れて来たと思っていたら週末に気になることが発生してしまった。
私が撒いた種でもあるので知らん顔も出来ず対策を考えてみたが自分ひとりでは完全と言える結論も出ないため暫くは葛藤が続きそうである。

そうは言っても元来の前向き思考は変わらず、日曜のGTに気持ちだけ参加した(下の写真)。
私にとっては最小単位とも言える金額を賭けたのだがやはり負けたこと自体が悔しいのは同じ。
気が付かれた方もおられるだろうがいつもなら1番のストロングリターンの複勝を買っていたケース。
自分のペースをあくまで守るならそれでも良かったが、いつも訪問させていただく馬券師の方々に少しでも近付くためには自分の殻をいつまでも破らないのもどうかと思い、金額的にもチャレンジしてみた(ワイド2点でチャレンジとは恥ずかしい)。
結果はご存知の通り、狙い馬のストロングリターンは2着に来たが、相手の8番アパパネと13番ダノンヨーヨーのどちらも4着以下になるのは誤算だった。
Sリターンの複勝オッズは2.8倍〜 アパパネとのワイドが4.9倍〜 Dヨーヨーとのワイドが7.9倍〜 軸1頭で2点張りなら両方的中まである。
券種選びは、1頭を導き出すまでの作業で終えるか更に作業を進めるかの分岐点にもなるが、
『価値』 と 『対価』 を考えることでもある。

人生を歩んで行く過程では、それぞれが何に価値を感じどんな対価を得ようとするのかと意識的であれ無意識的であれ向き合っているはず。
お金をキーワードにするなら、どんな事柄に対してどれだけの金額を投じる価値があるのかどうかを考える局面があるだろう。
私の場合は、趣味の最高峰がギャンブルであり、それに対抗し得るのは3大本能のひとつである異性に対する興味である。
今に至るまでには良いも悪いも趣味がリードしてきたわけだが、その理由のひとつは一方的にお金が出て行くかどうかである。
女性に対しては失礼になるのかもしれないが、やはり女性にお相手をしてもらうためにはお金がかかる。
例外は、イケメン補正が入る場合だろうが、イケメンを維持するには自分自身に対する投資も必要なので、ブサメンが思うほど楽ではないというのが真相ではないか(いつからイケメン評論家に…)。

週末の件があり、親しくさせていただいている人生の先輩と3時間ほどお茶の時間を過ごしたが、予想通り学ぶ事柄が多く実りある時間だった。
男論・女論などにも話が及んだが、その方は X JAPANのYOSHIKIの大ファンとのこと。
私が、優しさの定義って何なんでしょうね?と質問した時の答えの中にYOSHIKIが出てきたのだが、その方曰く、「優しさは強さの中からしか出てこないんじゃないかな」 
確かに彼は今回の大震災でもいち早く支援のための活動をしている。
巷でも意外と男っぽい骨のある奴との評価が浸透している。
ドラムを叩くのだってかなりのエネルギーがいるしピアノを演奏するのも相当な訓練や技術がいる。
話が飛ぶかもしれないが、AKB48の主要メンバーだって相当なプロ意識の持ち主だろう。
強くなければ優しくなれない…
それは言い方を変えれば、強くなければ人に優しくする資格がないと言えるかもしれない。

自分を大事に出来ない人間が人を大事にすることなど出来ないと言うけれど、自分に優しくするということもそれに含まれるのならそれは自分に甘くするということではなく、自分が強くなるための方法論を持つということではないのだろうか。
価値に対して対価が生まれるとすれば、対価という結果は価値を正当に評価するのかもしれない。
私が何年も前に 『結果が大事』 とのタイトルにしたこともその 『価値』 に気が付いた時改めてかみ締めることになるかもしれない。

余談になるが、お茶を一緒にした方に対して、僕はルパン3世に出てくる不二子が好きなんですよと言ったら、その方からは 「ドロンジョもいい味出してるわね!」 と返ってきた。
私より年上の方であり2杯目のコーヒーも奢ってもらったのだが、漫画やアニメや戦闘機好きだとの意外な面を知り良い意味で裏切られた。
そんなこんなであっと言う間の3時間だったが話が合う人って世の中にいるのだなぁとの感想を持った。
色々と日々葛藤はあるが、人との交流で癒されることが前へ進む原動力にもなるなと思った。

PS 勇翔(またの名)にも感謝します。

2011 安田記念






posted by tetsukazu at 01:16| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【競馬の神様】大川慶次郎が身内だけに残した禁断の投資馬券術「THE.TABOO(ザ・タブー)」
Excerpt: あれから10年!遂に大川慶次郎が掴んだ競馬界のタブーが明かされる
Weblog: 【競馬の神様】大川慶次郎が身内だけに残した禁断の投資馬券術「THE.TABOO(ザ・タブー)」
Tracked: 2011-06-12 13:30

【競馬の神様】大川慶次郎が身内だけに残した禁断の投資馬券術「THE.TABOO(ザ・タブー)」
Excerpt: あれから10年!遂に大川慶次郎が掴んだ競馬界のタブーが明かされる
Weblog: 【競馬の神様】大川慶次郎が身内だけに残した禁断の投資馬券術「THE.TABOO(ザ・タブー)」
Tracked: 2011-06-20 11:01

プロフェッショナル馬券投資法
Excerpt: 回収率154%超の非常識な馬券術
Weblog: プロフェッショナル馬券投資法
Tracked: 2011-07-04 20:30
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。