2011年05月07日

掛け続ける男(破)第35話

テツは昨年から体は鍛えているようだが心の鍛え方はまだまだのよう。


マサ‥テツさん!久しぶりっす。

テツ‥おーっ!!マサやんけ。なにしとってん。

マサ‥あのね。普通はテツさんみたいに自由には生きてないんですから
暇を作るのも一苦労なんすよ。

テツ‥ハイハイ、早速のお小言ありがとね。

マサ‥あれっ?なんか器が大きなってません?

テツ‥ゴホン。ま-勝負の世界に生きるもんは我を失わんもんや。
正論と不屈の精神を胸に生きてるんで、世間の声はBGMみたいなもんやな(キリッ!)

マサ‥??? ひょっとしてまたなんかありました?

テツ‥えっ? どうしてもと言うなら話すけど。

マサ‥じゃあ〜言わなくていいです。

テツ‥やっぱりそのパターンかよ!今日はもうノリ突っ込みはやめるわ。
でもやっぱりちょっとだけ言うてもええ?
実は7月か8月頃にある人にご馳走することを約束してしもたんや。
でも約束した途端に金が出て行くわ出て行くわで大変なんや。
人助けと思って土曜日の京都新聞杯の予想を教えてくれ〜。

マサ‥あのね。東北の人が大変な時にテツさんのことを助けてる暇はないんですよ。

テツ‥そんなこと言うなよ。明日にはいよいよ俺の家に残ってた息子の荷物がほぼなくなり
名実共にロンリーライフになるんやから飯友のひとりも必要やろが!!

マサ‥はいはい了解。長い髪の飯友ですね。
しょーないから腐れ縁と思って予想しますわ。
レッドデイヴィスがダントツ人気ですが、調教気配からは出来落ちはなさそうですね。
母父がトニービンで2200mにも対応出来るでしょう。
前に行ける脚質もあり連対は間違いないでしょうね。
相手は実績と騎手からユニバーサルバンクですけど調教が物足りないですね。
押せ押せで来た割に皐月賞に出られず歯車が狂いかけている気もしますね。
目についたのはルイーザシアターとテンペルですかね。
ルイーザは青葉賞にも出走しようとしていた位なので陣営の期待度がうかがわれますわ。
好調のアンカツ騎乗も怖いですね。
テンペルは素質が高そうですね。枠が外過ぎるので展開上は厳しそうですが折れ合いに
問題はなさそうなので池添騎手お得意の3角付近からの仕掛け通しの騎乗が見られそうです。
クレスコグランドとダノンフェニックスは前走同じレースの1、2着なのでレースレベルを
どう評価するか次第で両方買うか両方買わないかの判断が必要でしょう。
馬場が悪いレースだったんで良馬場での評価はこのレースが終わった後にするとして
今回俺は買いませんわ。ただしダノンの母はディープインパクトの母の妹の子なので隠れ良血かと。
レッドセインツは前走は展開が嵌った感じですね。33秒台までの脚は使えてないので
レッドデイヴィスやユニバーサルバンクが34秒5前後の上がりを出すと届かない計算です。
それなら藤田が騎乗するサンビームの先行の方が面白い気がしますね。調教も良さそうです。
パッションダンスも好素質馬ですが体質が弱いので本格化はまだ先でしょう。
サウンドバスターは前走強かったですが、タイムがもうひとつですね。

長くなりましたけど馬券を買うなら
レッドデイヴィス⇒ユニバーサルバンクの馬単と、レッドデイヴィス=ルイーザシアターの馬連の計2点。
オッズ次第で、レッドデイヴィス⇒テンペルの馬単やレッドデイヴィス=ルイーザシアターのワイドも。

テツ‥サンキュ。とり合えず飯友とのデザート代だけでも稼がせてもらうわ。
たまには三連単でも買うてみよかな?
レッドデイヴィスの1〜2着固定で、相手1〜3着候補にルイーザ・テンペル。
2〜3着候補に ユニバーサル。3着候補にダノンフェニックス・クレスコグランド。
合計で20点かな。 レッドデイヴィス⇒ユニバーサルからの三連単だけ単位を2にしたら
合計で24単位でいけるやろ(1単位100円なら2400円)。

マサ‥テツさんも自分のスタンスはくれぐれも守って下さいよ。
気がついたら好きでもないもんから言い寄られてホイホイと付いて行ったらだめっすよ!
目的が同じ場合は向き合うのでなくて横に並ぶのがコツですわ。そしたら後ろ姿も見えますしね。

テツ‥ガッテンだい!

マサ‥???


どうやらテツは昔からの知り合いでシングルマザー暦25年の女性と久々に会ったようだ。
どんなに仲の良い夫婦でも最後はひとりになるもの。楽しげなその女性を見て何か感じた様子。







posted by tetsukazu at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。